ゆるーり京都カフェ日記~そうだカフェに行こう!(^^)!~

香川から京都に引っ越してきた新社会人が京都のカフェを紹介していきます!(^^)!

☆築地☆~レトロ感あふれるカフェ~

皆さん、お久しぶりです(^^)/

4月中は東京で研修を行っていて、無事研修を

終えることができました(^_^)/~

 

これから本格的に社会人として働くので、

気を引き締めて毎日過ごしていきたいと思ってます(^^)/

 

そして、ようやく京都のカフェ巡りを再開できます(^^)/

ゆるーり気ままに更新していくので、見ていただければ

嬉しいです(*^▽^*)

 

「築地」

今回行ったのはこのお店です(^^)/

 

僕が頂いたもの

 

ウインナー珈琲 600円(税込み)

 

f:id:taiyou77777:20180414184831j:plain

 

実は今回人生で初めてのウインナー珈琲でした(^◇^)

上にたっぷりのホイップクリームがのっていて、

口に入れた瞬間まずその甘さが口の中に広がり、

その後に、コーヒー独特の苦みが追ってきました(^o^)

 

メニュー

名物は京都で初めて出されたという「ウインナー珈琲」(*^▽^*)
飲み物以外にも用意されている数種類のケーキ(^^)/

・ウインナー珈琲 600円

・ココア(ホット・アイス) 600円

カフェオーレ(ホット・アイス)600円

・アイスコーヒー(夏期のみ) 600円

・アイスクリーム 600円

・オレンジジュース 600円

・トマトジュース 600円

ジンジャーエール 600円

 

ミックスフロート 750円

・バナナフロート 750円

・コーヒーフロート 700円

・ココアフロート 700円

ソーダフロート 700円

・コークフロート 700円

・オレンジフロート 700円

 

ミックスジュース 700円

・バナナジュース 700円

・フレッシュレモンスカッシュ 700円

・オレンジスカッシュ 700円

 

アイリッシュコーヒー(アイス)(夏期のみ) 700円

・カフェグロリア 700円

・ジン 珈琲 700円

ブランディー 紅茶 700円

ウイスキー 紅茶 700円

・ジン・ジンジャーエール 700円

・紅茶(フォトナム&メイスン) 600円

・アッサム 700円

・セイロン 700円

・アイスティー(夏期のみ) 700円

・ティーフロート 750円

 

・ムースケーキ

・ヌーベルショコラ

・チョコレートケーキ  set価格400円

 

お店の雰囲気

築地はなんと、1934年創業の老舗喫茶店です(^^)/

1934年ということは、昭和6年ですね(*^▽^*)

外観・内観共に、レトロな雰囲気が漂っていて、

どこか違う時代にタイムスリップした気分になります(*^▽^*)

 

外観

f:id:taiyou77777:20180414191415j:plain

f:id:taiyou77777:20180414191435j:plain

京都の路地裏にたたずむレトロなお店です(^^)/

THE京都っていう感じがしますね(*^▽^*)

 

内観

f:id:taiyou77777:20180414191633j:plain

f:id:taiyou77777:20180414191715j:plain

f:id:taiyou77777:20180414191722j:plain

f:id:taiyou77777:20180414191734j:plain

f:id:taiyou77777:20180414192012j:plain

店内はアンティークな装飾品、椅子、絨毯、照明、鏡などが

飾られていて、もう現代とは思えないような空間です(^^)/

どこかの貴族になった気分になりましたよ(*^▽^*)

 

音楽もテンポが速めのクラシック音楽が流れていて、

非日常な時間を楽しむことができました(^_^)/~

 

なぜか、ディズニーのタワーオブテラーを思い出しました(*^▽^*)

骨董品やクラシック音楽を聞いて、

自然にそれとリンクしたんですかねー(笑)

 

こういった場所で晩餐を頂きたいです(*^▽^*)

 

感想

これぞ本物のレトロ喫茶店と思わせるくらい

本格的な老舗喫茶店でした(^◇^)

本当に昭和にタイムスリップした感じでした(*^▽^*)

 

ただ、ゆっくり過ごしたい方には少し向いていない

かもしれないです(´・ω・`)

アップテンポの音楽に加えて(何か心が駆り立てられるような)、

混んでいるときは回転率が早いです( ;∀;)

少しの時間、レトロな雰囲気を楽しみたい方はぜひ足を

運んでみてください(*^▽^*)

アンティークなものが好きな方にもおすすめですよー(^_^)/~

 

お1人の方、友達・カップル、ご年配の方など来ている人の年齢層は

幅広かったです(^^♪

 

店舗情報

住所:京都府京都市中京区米屋町384-2

電話番号:075-221-1053

営業時間:11:00~21:30

定休日:なし

駐車場:なし

 

注意点:全席喫煙席